ここからページコンテンツが開始します

障がい者スポーツの理解促進事業

「音のないスポーツの世界」の動画配信開始について

掲載日:2022年3月28日
キービジュアル

概要

「デフリンピック」をご存知ですか?
その名の通りろう者(Deaf)のスポーツの祭典です。
パラリンピックと同じように4年に1度、2年ごとに夏と冬に開催されています。
2017年の夏季大会では21競技が行われました。
今回は、日本ではあまり知られていないデフスポーツの世界と魅力を競技関係者や選手に紹介してもらう動画を作成いたしました。

是非ご覧ください。

【デフフットサル】
 デフスポーツ動画第1弾は、今後デフリンピック正式種目の採用に向け調整が進んでいるデフフットサル。
 女子日本代表監督と日本代表選手をお招きし、デフスポーツの魅力とろう者の抱える葛藤についてお話を伺いました。
  動画はこちらからどうぞ→音のないスポーツの世界 デフフットサル
 
【デフバレーボール】
 デフスポーツ動画第2弾は、2017年のデフリンピックで金メダルを獲得したデフバレーボール。
 女子日本代表監督と日本代表選手をお招きし、デフスポーツの魅力とろう者の抱える葛藤についてお話を伺いました。
  動画はこちらからどうぞ→音のないスポーツの世界 デフバレーボール

【デフ卓球】
 デフスポーツ動画第3弾は、王国復活を狙い選手強化を行っているデフ卓球。
 日本代表監督と日本代表選手をお招きし、デフスポーツの魅力とろう者の抱える葛藤についてお話を伺いました。
  動画はこちらからどうぞ→音のないスポーツの世界 デフ卓球

 

画像01
画像02
画像03
お問い合わせ先

荒川キャンパス管理部管理課庶務係企画担当
電 話:03-3819-7108
メール:adm_jig@tmu.ac.jp
※平日の9時~17時の間にお問い合わせください。