ここからページコンテンツが開始します

健康福祉学部

学部長メッセージ

あなたの熱い気持ちを大切に、
優れた臨床能力、問題解決能力を育みます。
西村 ユミ 学部長
健康福祉学部長
西村 ユミ

今、日本の保健医療は大きな転換点に立っています。社会保障制度の見直し、需要供給バランスの不一致や格差拡大、専門知識・技術の高度化に伴う保健医療職の質保証等、早急に解決すべき問題が山積しています。このような状況で質の高い保健医療を進めるには、一人ひとりの医療専門職が優れた科学性と高い臨床能力を兼ね備え、どんな問題に対しても柔軟に対応できる応用力を持つ必要があります。しかし、何よりも保健医療職として必要なのは、患者様や障がい者の方々、そのご家族や介護者の方がともに幸せになるように、常に相手を敬い、相手と一緒に人生を歩み、相手から教わるという人間としての根本です。

保健医療の「知と理の拠点」、健康福祉学部。その新たな歴史を作り、明日の健康・医療を担うのは、意欲と情熱にあふれた皆さんです。人を支えていきたい、という熱い気持ちを持った皆さんを、私たちは心よりお待ちしています。

学部の考え方と特色

本学部の使命は、豊かな人間性、幅広い教養、高度な専門知識と技術、更に学びを現場での実践に応用できる力を持った保健医療職業人の育成です。

本学部の大きな特色は地域との連携です。東京都が設置した医療系学部として、大都市・東京が抱える多種多様な健康・医療課題を解決すべく、様々な形で東京都や荒川区等の自治体、地域との連携が本学部では進められています。また、東京は世界都市でもあります。「国際的視点を有する医療人」の育成も目標の一つです。本学部は、様々な研究・教育プログラムを通して海外との交流を進めています。

このような目的に向かって、自ら課題を見つけ、自ら考え、自ら実践できる高度医療専門職・ 研究者・教育者を育成するためのプログラムが、本学部には備わっています。具体的には、1年次には南大沢キャンパスで様々な学部の学生とともに教養科目や専門基礎科目を学び、総合大学ならではのカリキュラムの中で、幅広い視点を獲得します。2年次からは荒川キャンパスで学び、医療専門家として必要な、高度で専門化された知識・技術を学びます。