ここからページコンテンツが開始します

入試情報

よくある質問と回答

募集要項(入学願書)

例年6月頃に配付を開始しています。
募集要項はウェブにて公表しています。冊子体の配布については、窓口交付と返信用封筒送付による郵送請求があります。”募集要項について”のページを参照してください。
南大沢キャンパス・理系学務課(ヘルスプロモーションサイエンス学域担当)で窓口配付しております。郵送請求は荒川キャンパスのみとなっております。
本研究科WebサイトにWordまたはExcelの書式が掲載されておりますので、それを加工してお使いください。追加書類には、氏名、ページ番号を記載してください。

入試説明会

例年6月頃及び11月頃に実施しています。年度によって変更する場合もありますので、開催予定については、本研究科ウェブサイトにてご確認お願いします。
学務課による出願手続に関する説明のほか、希望の学域ごとに所属教員から説明を受けることができます(ただし、説明時間が限られるため、出願の前提となる願書への署名捺印または出願の承諾は、別途相談を行うことが原則となります。)
参加方法は開催のお知らせと合わせて周知しますので、本研究科ウェブサイトにてご確認ください。

募集人員

最新の募集要項で確認してください。
夏季入試と冬季入試で定員の配分はありません。

出願資格

一般選抜については国家資格による出願資格の制限はありません。ただし、出願に必要な学位を有していない等で、出願資格審査を申請する場合、申請要件として国家資格が必要な課程・学域があります。また、社会人選抜においても国家資格が必要な課程・学域があります。

事前面談

事前面談については、指導予定教員が窓口となります。直接、募集要項掲載のメールアドレスに連絡してください。
その場合は、荒川キャンパス学務課教務係の大学院入試担当にご連絡ください。入試担当から教員に連絡をとるようにいたします。

選抜区分

選抜区分による定員の配分は行っておりません。また、試験科目および問題内容についても違いはありません。
第2志望を記載した場合は、第1志望の分野では合格しなかった場合に、第2志望の分野で合格する可能性があります。ただし、入学後の科目履修等に影響する場合がありますので、指導予定教員と十分に相談してください。

長期履修制度及び授業時間などの特別措置

長期履修制度の適用は、申請書及び添付書類などを研究科が個別に審査して判断します。募集要項に例示した条件を満たすからといって必ずしも適用が認められるとは限りません。
本学では、夜間(午後6時以降)または特定の時間・時期に授業・研究指導を行う措置を行っております。この措置の適用を希望する場合は、必ず教員との事前面談の際に申し出てください。

出願期間

出願書類一式の提出は郵送受付のみです。余裕を持って出願していただくようお願いいたします。郵送に要する日数については、出願書類の差出前に郵便局でご確認ください。
卒業証明書は最終学歴となる大学の証明書を提出してください。成績証明書は、医療職の国家試験受験資格(看護師、理学療法士、作業療法士、診療放射線技師)を得るために修了した看護学校・専門学校がある場合は、大学と看護学校・専門学校の両方のものを提出してください。
業績がない場合でも、欄内に「なし」と記入し必ず提出願います(ヘルスプロモーションサイエンス学域の場合は、出願資格審査を申請する場合以外は研究業績等調書の提出は不要です)。
募集要項では「出願時までに合計1年以上勤務していた経験があること」となっておりますので、勤務していた期間の合計が1年以上あり、その事実が在職証明書等で証明できる場合は受験可能です。(出願資格審査の「出願時までに合計○年以上勤務していた経験があること」も同様です。)
他の勤務先(複数可)での経験だけでは在職要件を満たせない場合は、荒川キャンパス学務課教務係の大学院入試担当にご相談ください。

入学試験

試験問題は配布しておらず、荒川キャンパス窓口での閲覧のみ可能です。(コピー・撮影は不可。平日の8時30分から18時45分、授業期間外は8時30分~17時まで)。 なお、ヘルスプロモーションサイエンス学域受験希望者については、南大沢キャンパスの理系学務課ヘルスプロモーションサイエンス学域担当で閲覧が可能です。閲覧を希望する場合は、事前にお電話ください。
事前に荒川キャンパス学務課教務係にご連絡のうえ、試験当日は写真(縦4×横3cm、受験票に貼ることができるもの)を持参のうえ、受付に申し出てください。受験票の再発行の作業をいたしますので、当日は余裕を持って早めに試験会場にお越しください。
個別の面接時刻は、試験当日に発表いたします。受験者数によっては試験会場内で長時間待機する場合があります。

合格発表

日本学生支援機構の予約採用奨学金の受付は、合格発表後に行います。合格通知書の内容を確認してから、学務課窓口で学生担当から申請書類を受け取ってください。

入学手続き等

入学手続書類の送付は、例年2月中旬頃を予定しております。また、入学手続期間は例年、2月末から3月上旬を予定しております。