ここからページコンテンツが開始します

パラスポーツ(障がい者スポーツ)事業

ボッチャ体験教室にボッチャロボットが参加

掲載日:2018年9月20日
キービジュアル
開催日

2018年8月24日(金)

開催場所

荒川キャンパス 体育館

概要

荒川キャンパス体育館で毎月1回、原則第4金曜日の14時から16時まで開催している「ボッチャ教室」に、日野キャンパス システムデザイン学部の武居先生率いる「ボッチャロボット」が参加しました。

ロボットによるデモンストレーションを参加者全員で見学し、その後参加者とロボットがゲーム形式で対戦しました。またその様子を健康福祉学部の教授がドローンで撮影するなど、賑やかな教室となりました。初めて見るロボットの動きに参加者からは「おおーっ」と歓声が上がっていました。

「ボッチャ教室」は3月末まで原則第4金曜日に実施しておりますので皆様の参加をお待ちしております。

ボッチャロボット動画

画像01
荒川キャンパスからのコメント

当日は大勢の方に御参加頂きました。ロボットと対戦したグループは互角の戦いとなりましたが、個体差のあるボールの感触から、ボールの動きを予測することや、白いジャックボールに近づけるための戦略的な動作は参加者に軍配が上がりました。先を読む力は、まだプレイヤーの方に分があるようです。

参加者からは「面白かった」との声があり、研究室の学生さんからは「ロボットと参加者が楽しめることを実感できて楽しかったです。」と感想を頂きました。