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荒川キャンパス研究倫理委員会倫理審査申請について

健康福祉学部及び人間健康科学研究科の学生・院生及び教職員が、荒川キャンパス研究倫理委員会に申請を行う際には、次の書類の提出が必要となります。

荒川キャンパス研究倫理委員会は、ヒトを対象とした医学系研究について、医の倫理に関するヘルシンキ宣言の趣旨に基づいて、被験者の人間としての尊厳、人権の尊重その他の倫理的・科学的観点から調査審議するために、人間健康科学研究科長が設置した委員会です。

重要なお知らせ

 2019年4月1日付で、荒川キャンパス研究安全倫理委員会は、「荒川キャンパス研究倫理委員会」
へ委員会名称が変更になります。
 それに伴い、次のような対応を行いますので該当者は注意してください。
 ◆4月中の部会受付分については、旧名称(研究安全倫理委員会)での書類(文中内の表
現も含めて)も受け付けることとするが、5月以降の部会受付分については、新名称(研
究倫理委員会)の書類を使用する。

提出書類

2019年4月1日付で委員会名が変更になりました。
それに伴い、様式及び研究倫理の指針が変更となりました。

新規申請の場合

研究倫理審査申請書(別記第1号様式) (2019年4月1日更新版)(Microsoft Word23.7KB)
研究倫理審査研究計画書 (2019年4月1日更新版)(Microsoft Word86.4KB)
共同(又は分担)研究者同意書(2019年4月1日更新版)(Microsoft Word50KB)
MRI研究承諾書(Microsoft Word27KB)
MRI撮像時の注意事項(Adobe PDF154KB)
超音波撮像に関する承諾書(Microsoft Word29KB)
超音波撮像についての説明と注意事項(Adobe PDF288KB)
英文申請時における研究倫理審査和文説明書(Adobe PDF80.1KB)
 (英文申請時に必ず提出してください)
 ◆英文申請の際の原則◆
  ①英文申請については、通常審査となります。
   ※迅速審査及び簡易審査の対象とはなりません。
  ②和文説明を作成する際は、研究の概要、倫理的配慮を記載するだけでなく、該当頁についても明記してくだ
   さい。
  ③英文による申請があった際には、申請者本人もしくは研究指導教員等が委員会に出席の上、日本語による口
   頭説明及び質疑応答を求める場合があります。

   ○Application for Research Safety Ethical Review(Separate Form No. 1) (Updated 10/1/2018)(Microsoft Word26.3KB)

   ○Research Protocol for Research Safety Ethical Review(Updated 10/1/2018)(Microsoft Word31.4KB)


※参考ひな型(テンプレート)※

変更申請の場合

研究計画変更届(別記第6号様式) (2019年4月1日更新版)(Microsoft Word20KB)
○変更の申請書一式
○審査結果通知書の写し

「条件付承認」又は「変更の勧告」と通知した研究実施計画書等を修正した場合

研究倫理審査再申請書(別記第5号様式)(Adobe PDF131KB)
○修正した書類
○審査結果通知書のコピー

審査結果に異議がある場合

研究倫理再審査請求書(別記第3号様式) (2019年4月1日更新版)(Adobe PDF132KB)

研究が終了(中止・中断)した場合

研究倫理報告書(別記第4号様式) (2019年4月1日更新版)(Adobe PDF132KB)

資 料

首都大学東京荒川キャンパス研究倫理委員会運営要綱(Adobe PDF244KB)
研究倫理の指針(2019年4月1日更新版)(Adobe PDF533KB)
資料・情報の取扱いと対応一覧(参考)(Microsoft Excel21.1KB)
 ※文部科学省・厚生労働省「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(平成29年2月28日一部改正)」
  及び日本医療研究開発機構「倫理審査委員のための倫理研修用動画教材提供サイト」資料より作成
外部記憶媒体による個人情報管理に関する指針(学生版)(Adobe PDF297KB)
首都大学東京情報セキュリティ実施手順外部リンク 外部リンク(学内のみ閲覧可能) 

研究安全倫理のスケジュール

本年度の研究倫理審査のスケジュールになります。

― 部会に提出される方へ ―
  • 申請をされる方は、所定の申請書類一式のコピーを≪所属する学域の部会委員全員の研究室のポスト≫へ提出し、かつメールでも書類データを送信してください。   (部会委員が不明な場合は、指導教員にお尋ねください)
    締切最終日は17時までの受付となりますのでご注意ください。
  • 提出の締切日は下記の「研究倫理審査年間日程表」にて確認してください。
― 本審査に提出される方へ ―
  • 申請方法としては下記の3つの方法がありますので、御都合のよい方法で御提出ください。

    詳細については、研究倫理の指針を確認ください。

  ①申請者本人又は研究協力者が事務局へ申請受付時間内に提出
  ②申請者が大学院生の場合については、指導教員が代理申請
  ③申請書類一式1部を事務局へ郵送

  • 部会審査を受けた後、学生は学務課窓口へ、教職員は管理課企画担当へ申請書類の原本一式を1部提出し、受付印と受理番号を受けてください。
  • 原則として申請書類の受付は、平日(月から金)9時~17時45分(ただし、12時30分~13時30分を除く)までです。
  • 申請手続きに関するお問い合わせは、管理課企画担当(内線:215、rinri-hs●tmu.ac.jp)にお願いします。
 (メールを送信される場合は、●を@に変換してください)
 【スケジュール】
  2019年度 研究倫理審査年間日程表(前期分)()
  ※5月の委員会開催日が変更となりました。