ここからページコンテンツが開始します

卒業生・在学生の方へ

ご利用にあたっての注意

情報処理教室では機器の保護、安全性確保のため利用上の制限やルールを設けています。
ルールが守られない場合には情報処理教室の閉鎖を検討します。
なお、違反者には罰則の適用があり、悪質な違反者はアクセス権を停止します。

飲食のルール

  蓋付きの飲料の持ち込み及び摂取は可能です。
  ただし、常時机上へ置く事は禁止です。(軽食・菓子・ガム・飴等の食べ物の摂取は禁止です)

学生証の提示

  パソコン使用時は所定の場所に学生証を提示してください。

データ使用量の制限

  ディスククォータという機能を用いて、共有フォルダ及び個人 フォルダに使用量の制限を設定しています。
  ディスククォータの使い方はこちら(155kB)

  ◆容量制限の設定値
  共有フォルダ ⇒ 100GB
  個人フォルダ ⇒ 4GB
   ※利用状況を適宜確認し、設定値を変更する場合があります。

  各個人フォルダにおいて、使用量の制限を超えている場合はそのフォルダのユーザーに対し、使用量が一定以下となるようメールにて、ファイル削除通知します。

  個人フォルダのファイル削除通知から2週間を超えて制限容量以下にならない場合、ファイル削除基準に則り、ファイルを削除します。

禁止ファイル・ソフト

  ファイル交換ソフトは、外見から違法アップロードと区別がつかない為、一律に禁止します。

  次のファイルは違法性が高い上に、学習・教育用という本来の使用目的に沿ったものではないため、保存を禁止します。

  〇音楽ファイル(mp3等)
  〇ビデオクリップ(avi等)
  〇ゲームエミュレータ
  〇漫画をスキャンして画像化したファイル
  〇その他、WinMX等のP2Pアプリで取得したファイル

持ち込みパソコンのLAN接続禁止

  ウイルス、スパイウェア等感染の恐れがあるため、学外から持ち込んでの接続は禁止します。

ウイルス対策について

  ウイルス感染は、該当者のみならず、本学全ての利用者に影響を及ぼします。
  添付ファイルは必ずウイルスチェックをしてから開いて下さい。

資源節約のお願い

  情報処理教室では紙使用が激増しています。限りある資源の有効活用のため、 節約にご協力願います。

  〇試し刷りは極力避け、必要なページだけを印刷する。
  〇印刷のプロパティ機能を活用し、1枚の紙に2ページ印刷するなど、節約を心がける。
  〇PCの使用後は、必ず電源を切って下さい。