ここからページコンテンツが開始します

地域・一般の方へ

施設の開放について

下記のとおり、本学の体育施設(体育館及びテニスコート)のご利用が可能です。

1.ご利用対象の方

 次の(1)~(4)のいずれかに該当し、かつ(a)~(d)の条件全てを備えている団体

  (1)    国、地方公共団体その他公共的団体

  (2)    東京都教育委員会に学校開放事業団として登録されている団体

  (3)    東京都の区市町村教育委員会に社会体育団体として登録されている団体

  (4)    東京都の区市町村体育団体に加盟している団体

  (a)  都民10名以上で構成されていること

  (b)  アマチュアスポーツ活動を目的とし、定期的に活動を行っていること

  (c)  団体の運営が計画的、組織的かつ民主的に行われていること

  (d)  団体の責任者は成人であること


2.ご利用できる日時

 ○ 体育館     *連続した30分単位で使用可能です

  第1土曜日および毎週日曜日

  9:00~17:30

 ○ テニスコート   *コート1面・30分単位で使用可能です

  毎週日曜日

  4月~10月 ①9:00~11:30 ②12:00~14:30 ③15:00~17:30

  11月~3月 ①9:00~11:30 ②11:30~14:00 ③14:00~16:30

 

     ※ただし、大学行事及び年末年始(12月29日~1月3日)はご利用できません。

 

3.ご利用料金について

  ご利用にあたっては、所定の料金がかかります。

  利用申請後、本学から送付される請求書によりお振込みください。

利用料金表

 ※上記料金は5割減額適用後(区市町村教育委員会に登録されている団体又は東京都の区市町村体育団体に加盟して

  いる団体の場合)の金額です。

 ※振込手数料は利用者負担です。

 ※体育館ご利用の際は、光熱水費がかかります。光熱水費は、4~6・10~11月(中間期)、7~9月(冷房期)

  及び12~3月(暖房期)で金額が異なります。

  (参考)光熱水費の目安額(税込)

  ○中間期・・・1時間あたり  477円

  ○冷房期・・・1時間あたり1,895円

  ○暖房期・・・1時間あたり1,729円

  *上記料金はあくまで目安です。毎年6月頃に正式な金額をお知らせします。


4.お申込方法

 (1) 抽選会

  ① 毎月2日(土日祝日の場合は翌日)9時30分から厚生棟2階大集会室において、次月分の抽選を行い、

    その場で抽選結果を発表します。

    ※ 平成29年4月利用分の抽選会は、3月2日(木)に行います。

  ②   当選した団体は、以下の書類を提出してください。 

   ・施設使用申請書

   ・収入情報登録依頼書(毎年度初回申請時、代表者等に変更が生じた場合)

   ・社会教育団体の登録証等の写し(毎年度初回申請時、登録更新後、変更が生じた場合)

 

 (2 随時申請

  ①   空きがある場合は、上記(1)の翌日(土日祝の場合はその翌日)午前9時以降、適宜申請できます

    (先着順)。

    利用希望の場合は、下記担当部署に電話でお問い合わせの上、必要書類を提出してください。

  ②   お申込みは、利用日の10日前まで受け付けています。

 

 (3) ご利用回数

  1団体につき月2日(回)までご利用可能です。

  ただし、抽選日に申請できるのは1団体1日(回)のみですので、空きがある場合は抽選日の翌日以降にお申込み

  ください。

5.使用料等のお支払い

 (1)    収入情報登録依頼書に記載されている代表者様宛てに、本学から請求書を送付します。

    施設使用料は、利用日の前日までに銀行振込を済ませてください。

    *抽選日以降のお申込で、振込期限が利用日後になっている場合は、記載された期限までに必ず振り込んで

    ください。

 (2) 光熱水費の請求書は、原則として施設利用後にお送りします(体育館のみ)。

    振込期限までにお支払いください。

 (3) 現金でのお支払いはできませんので、ご了承ください。

 (4) 滞納がある場合、次回以降のお申込ができなくなることがあります。

 

6.利用の取消、返還

 (1) 利用を取り消す場合は、必ず事前にご連絡の上、取消申請書を提出してください。

    なお、入金前の取消であれば、キャンセル料等はかかりません。

 (2) 入金後の自己都合による取消の場合、施設使用料の返金はできません。

 (3) 入金後、雨天等でテニスコートが利用できないとき、又は、雨天等でテニスコートの利用が中断・短縮され

    たとき、その他、大学運営上の都合等で利用できなくなったときは使用料全額を代表者様の口座に返金

    します。支払金口座登録依頼書を提出してください。

 (4)   雨天時等のテニスコートの場合を除き、キャンセルの場合は必ず事前にご連絡願います。

    連絡がなく未使用だった場合は、使用料をお支払いただきます。

7.ご利用当日

 (1) ご利用になる前に、警備員に体育施設使用許可証を提示してください。

    また、終了時(雨天等で利用予定時間より早く終了する場合を含む)にも、警備室にお立ち寄りいただき、

    終了した旨をお伝えください。

 (2) ご利用前後の整備、後片付けは必ず利用時間内に行ってください。

 (3) ボール、ラケット等の用具の貸出は行っておりません。各自ご持参ください。

 (4) 許可された施設以外の使用・立ち入りはご遠慮願います。

 (5) 原則として駐車場はご利用になれませんので、徒歩・公共交通機関等でお越しください。

お問い合わせ

首都大学東京荒川キャンパス 管理部管理課庶務係

〒116-8551 東京都荒川区東尾久7-2-10

TEL 03-3819-1211 内線 214
FAX:03-3819-1406