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2018年度第1回研究安全倫理審査

掲載日:2018年4月1日
2018年4月 1 日付で様式をリニューアル致しましたので、今後は下記の様式・申請方法で申請してください。

2018年度 第1回研究安全倫理審査申請について

部会締切日:2018年3月20日(火)午後5時まで

  • 申請をされる方は、所定の申請書類一式のコピーを≪所属する学域の部会委員全員の研究室のポスト≫へ提出し、かつメールでも書類データを送信してください。(部会委員が不明の場合、指導教員におたずね下さい。)

事務局締切日:2018年4月10日(火)午後5時まで

  • 部会審査を受けた後、管理課企画担当(学生は学務課窓口)へ申請書類の原本一式を1部提出し、受付印と受理番号を受けた上でコピーを≪各委員の研究室のポスト≫に提出してください。

  • 原則として申請書類の受付は平日9時~17時までですが、事前に企画担当宛に予約の連絡があった場合は授業期間中のみ20時まで受け付けております。ただし、締切日は17時までの受付となります。

  • 申請手続きに関するお問い合わせは、管理課企画担当(内線215、rinri-hs●tmu.ac.jp)にお願いします。

      (メールを送信される場合は●を@に変換してください)

― 注 ―

  1. 申請方法や申請後の対応に関する詳細は、必ず最新の「研究安全倫理の指針」を御確認ください。
    また、文部科学省・厚生労働省の「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」も参考に御確認ください。
  2. 受付時間を厳守してください。やむを得ず受付時間内に提出できない場合は「研究安全倫理の指針」を参照の上ご対応ください。

― 2018年度 首都大学東京荒川キャンパス研究安全倫理審査 ―

  • 書類様式

  1. 研究安全倫理審査申請書(別記第1号様式)(2018年4月1日更新版)(Microsoft Word32.7KB)

  2. 研究安全倫理審査研究計画書(2018年4月1日更新版)(Microsoft Word70.5KB)

  3. 共同(又は分担)研究者同意書(2018年4月1日更新版)(Microsoft Word53.5KB)

  4. 研究安全倫理再審査請求書(別記第3号様式)(Microsoft Word23KB)

  5. 研究安全倫理報告書(別記第4号様式)(2018年4月1日更新版)(Microsoft Word24.3KB)

  6. 研究安全倫理審査再申請書(別記第5号様式)(Microsoft Word25.6KB)

  7. 研究計画変更届(別記第6号様式)(2018年4月1日更新版)(Microsoft Word26.1KB)

  8. MRI研究承諾書(Microsoft Word27KB)

  9. MRI撮像時の注意事項(Adobe PDF154KB)

  10. 超音波撮像に関する承諾書(Microsoft Word29KB)

  11. 超音波撮像についての説明と注意事項(Adobe PDF460KB)

  ※参考ひな型(テンプレート)

  ・研究協力機関向け依頼文書(Microsoft Word39.3KB)

  ・研究協力機関向け同意書(Microsoft Word19.5KB)

  ・研究対象者向け依頼文書(Microsoft Word41.7KB)

  ・研究対象者向け同意書(Microsoft Word16.3KB)

  ・情報公開文書(Microsoft Word24.9KB)

  ・他の研究期間への試料・情報の提供に関する記録(Microsoft Word47KB)

  ・他の研究期間への既存試料・情報の提供に関する届出書(Microsoft Word54.8KB)

  • 資料
  1. 研究安全倫理の指針(2017年4月28日更新版)(Adobe PDF466KB)
  2. 試料・情報の取扱いと対応一覧(参考)(Microsoft Excel21.1KB)
    ※文部科学省・厚生労働省「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(平成29年2月28日一部改正)」
     及び日本医療研究開発機構「倫理審査委員のための倫理研修用動画教材提供サイト」資料より作成
  3. CITI Japan eラーニング受講手順(Adobe PDF1.01MB)
  4. 外部記憶媒体による個人情報管理に関する指針(学生版)(Adobe PDF291KB)
  5. 首都大学東京情報セキュリティ実施手順外部リンク 外部リンク(学内のみ閲覧可能)
  6. 首都大学東京荒川キャンパス研究安全倫理委員会運営要綱(2017年4月1日改正)(Adobe PDF223KB)

※研究倫理研修について
 CITI Japan eラーニングの研修の受講について、2018年度共通のユーザIDの発行は5月頃となる見込みです。したがって、4月の通常審査・迅速審査の事務局締切に申請する方および5月分通常審査の部会(4/17〆切)に申請する方は、2017年度のID「tmphs17(学修番号・職員番号)」で受講いただき、その後5月の通常審査の事務局締切(5/15)までに2018年度ユーザIDで再受講いただくことになりますのでご留意ください。

IDの発行についてはメールで通知します。ご確認ください。

問合せ先:倫理審査事務局(管理課企画担当)内線215、rinri-hs●tmu.ac.jp

(メールを送信される場合は●を@に変換してください)